memmyのナチュラルライフ

ナチュラルな暮らし アロマのある暮らし

舌の汚れ取っていますか?

舌の汚れ=舌苔には

⚫︎古くなった口の粘膜

⚫︎飲食物のカスや着色

など細菌がたくさん付着していると言われています。

 

舌苔をそのままにしておくと

⚫︎口臭

⚫︎肺炎など

⚫︎味覚の変化

などを引き起こすことがあります。

 

口腔内の清潔を保つためには、

◎歯磨き、うがい、舌苔を取り除くこと

◎よく噛んで食べて唾液を出すこと

などがあります。

 

口の中が乾燥していると、舌苔は増えやすいため、唾液量を維持するために良く噛んで食べるのが大切です。

 

ダイエット中に置き換えドリンクなどだけで済ませている日はなぜか舌苔が増えています。青汁なんかも舌に残ります。

 

噛んでいないため唾液は出ないんですね…

 

f:id:mugiflower:20200714223510j:image

 

こちらは、nonioの舌専用ジェルです。

 

1.5㎝だして歯ブラシでブラッシング。

ペパーミントのガムのような味で、オエッとなることなく滑りよく汚れが落ちます。

毎日の夜の習慣としています。

値段も高くないのでオススメです。